« 浅草橋肉食系地帯 | メイン | インテリ新規就農の増える町 福島県東和 »

頑張れ、長崎。東京より中国、台湾へ!

5,6日と、長崎県園芸課主催の勉強会・見学会に参加してきた。長崎は、数十年ぶりではなかろうか。声をかけてくださった、園芸課の皆さん、ありがとうございました。

長崎・水産物は、長崎俵物というブランドでよく聞いたことがあるが、農産物と言えば、新じゃが、びわ、くらいしか馴染みがなかった。

諫早湾の干拓事業、お茶(佐賀・嬉野の隣だったんだね~)畑、そして、スーパー、直売所、そして、ついでに果樹試験場にも連れて行ってもらった。こうやって、いろいろ見てみると、農産、加工にも、土地それぞれの知恵が詰まっていることがわかる。

<<白いシートが、長崎みかんのおいしさのひみつ、水ストレスでおいしくなるという>>

それにしても、長崎ー東京間は、大方2時間ほど。上海や台湾のほうが近い。
FTA自由貿易も遠くない、、日本市場もいいけど、外に目を向ければ、チャンスもいっぱい。いろいろ課題もあるだろう、でも、農業そして加工品で稼ぐ、きっと道はあるはず。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/521

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年08月06日 16:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「浅草橋肉食系地帯」です。

次の投稿は「インテリ新規就農の増える町 福島県東和」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。