« NY こちらもクッキング流行り | メイン | アメリカだって個食 »

NYのフードサービスは、メイド・フォー・ユーが人気

Made For You、「あなたのメイドさん」でなく、「あなたのために、注文を受けてから調理します」
NYのデリには、エグゼクティブビジネスデリ(と勝手に命名)がいくつか見られる。ランチに千円以上軽くかかるが、素材が良くておいしい。つくりおきのデリもあるが、ランチ前に出来上がったものばかり、注文を受けて、調理をするデリもある。価格がリーズナブルになっても、こういった「メイド・フォー・ユー」スタイルに人気が集中している。

写真は、日本人パティシェが、最近オープンしたデザートバーの写真。カウンターごしに、デザートをつくり、盛り付けてくれる様を眺めながら、デザートとそれにあうワインを頂く。カウンター12席、テーブル席8席の狭い店。行列がとぎれない。

家庭では、もうすでに、目の前で調理をしてくれることは望めないのか、日本でも、フジオ
フードの定食屋で手づくり卵焼きが人気というのと同様に、メイド・フォー・ユーは、繁盛店に必要なコンセプトだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月17日 12:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NY こちらもクッキング流行り」です。

次の投稿は「アメリカだって個食」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。