« 本業を強化!そして見える化! | メイン | 健康への道 »

時間消費型業態の悩み

ここは、図書館か?いえいえ、お茶の水のスターバックス。みーんな勉強している。涼しいし、居心地もいいし、300円でコーヒー飲めば、いくらでもいられる。私も時間つぶしのために1時間くらいいたけど、その間、50席くらいの店内の入れ替えは、10数人程度。ひやー、これじゃあ、学生さんのための慈善事業やってんのと、同じ。

ファミレス、カフェ、こういう使われ方をし始めると、とたんに売上減、利益減となる。特にくつろいで下さいという時間消費型の業態は、辛いわね。ネットカフェやカラオケみたいに、時間に応じて課金していくなど、そんな対応策も必要になるかも。「勉強など目的での長時間利用をお断り」などとも書いてはいるが、なかなか若い人のモラルに任せるには、ちと厳しすぎる。
お客様は、必ずしも神様じゃない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/85

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月15日 18:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本業を強化!そして見える化!」です。

次の投稿は「健康への道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。