« こんなとこでも弁当が! | メイン | スタバもなかなか »

大阪コテコテ物語

昨日今日と関西方面へ。今日は、梅田の地下をウロウロして帰った。東京も大阪も同じようなもの。でも、やっぱりコテコテ路線で、楽しい。米八なんて、こんな感じで、東京の米八とは、まったく違う。梅田のデパ地下に来る客は、東京のマダムに対し、こちらおばちゃん。お弁当が多いし、ふだんの和惣菜が豊富。何となく値段もお手ごろ。

こちら元祖個食パック惣菜の阪神百貨店「日々新鮮」もなかなか充実。東京のデパ地下とは違って、かなり庶民的。

昨日、ある勉強会で、関西コテコテ惣菜の歴史を聞いた。私が子どもの頃、公設市場、おかずやさんがあったもん。(そのころから、おかずやに憧れていた私・・)煮豆、昆布巻き、佃煮、今やおしゃれな路線から入っているけど、その頃から惣菜は生活に密着したものだった。もう一度、見直してみるのも悪くないかも。

折しも、今夜、JF(フードサービス協会)の機関誌の第一号を見る機会があった。1983年のもの。原材料の高騰、品薄にどう対処するかというようなことも書いてあり、結構、今と似てるやんと思って、今度じっくり見てみようと思っている。今の時代、古きをたずね、なんてことやっても意味ないかもしれないけど、先人の苦労には、興味深々。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/105

コメント (1)

ちゃっぴー:

昔はあんまり感じなかったけど、今の私にとってお惣菜屋さんって便利!!の一言です!!
何がって、息子のお弁当です。冷凍食品が嫌いなんでちょっとしたもの、例えばひじきとか切干大根とかって自分でつくるには手間かかるし、そうそう毎日食べたいものでもない・・。
しかし、お弁当には入れておきたい一品!!
そんな時には必ずお惣菜屋さんに走っていますね (^^)
お惣菜ばんざ~い \(^o^)/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月27日 17:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こんなとこでも弁当が!」です。

次の投稿は「スタバもなかなか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。