« 素朴なおいしさ | メイン | 食品表示偽装、メディアにはおいしいネタ? »

すでに高値の花、中国産

今年は、ミートホープに始まり、吉兆に終わりそうだけど、中国産バッシングもすごかった。おかげで、この季節のお楽しみ、上海蟹は、ひっそり。しかし、さすがに値段は、結構なもの。でも、やっぱり食べたくて、フフフ、雄のむっちりしたものをいただきました!このあじわいは、ミシュランたら、何たらにも、かなわないはず。

それにしても、ちょっと書けないくらいの値段。おそらく羽振りのいい中東あたり、国内消費も伸びているし、もう日本には、上海蟹なんてほとんど入らないんだろうな。外来生物とかの指定も受けているし・・・。蟹のみならず、キノコなどの農産物だって、ちょっと珍しいものは、すでに日本に入りにくくなっているのは、事実。

でも、どうすんだろう。国産、国産というなら、農業、どうするの?? お米は食べないっていうし、本気で考えなあかんのちゃうか??

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/136

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月26日 17:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「素朴なおいしさ」です。

次の投稿は「食品表示偽装、メディアにはおいしいネタ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。