« おいしく食べられる容器 | メイン | 鍛える美! »

ロカヴォアな給食

ロカヴォア(locavore)とは、オクッスフォード辞典にも載かったという造語で、地域で栽培、あるいは、生産されたものを食べるという意味。まあ地産地消ということだけど、アメリカでも、これがトレンドだそう。

日本でも学校給食で、ロカヴォア給食が流行だ。
食料自給率ゼロに近い東京でも、ロカヴォア給食が..

我が子の小学校でも、小笠原からのトビウオが給食の献立に入ったり、まあ、並々ならぬ努力の賜物。

そこまでせんでも、と思うけど、そういう流れ。東京に住むということは、地産地消など望むべくもない、それを承知の上で住んでいるわけだし、給食にもそれを誰も求めてない。
東京なら、あちこちから食材を買ってます、ありのままの食を給食に反映すればいいと思うんだけど、子どもにだけ、理想を見せてもしゃーないやん、と思う。

野菜とごはん、バランスとれた献立、毎日出してくれることが、学校給食。ほんと感謝してます。
給食費不払いなど問題、いろいろな問題を抱える学校給食。もっと気楽でいいんじゃない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/155

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月10日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おいしく食べられる容器」です。

次の投稿は「鍛える美!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。