« おやじギャクで、験かつぎ | メイン | お宝トマト »

食の復権?

寒い日が続いている。この季節は、調理も簡単で、あったまる鍋に集中する。けど、家族バラバラなうちでは、平日はなかなか登場することが少ない。そこで、そういう家族や一人暮らしには、こういう一人鍋がぴったりはまる。

鍋=コミュニケーションのメニューの代名詞、だったけど、鍋まで個食になると、ちょっと寂しい。


とはいえ、家族も少ない、白菜4分の1カブ買っても余くりかえる、となると、こういうのが有難いんだろう。

最近、いろいろなところで聞く言葉は、「食の復権」。ええ加減な食事じゃなくて、国内農産物も見直して、家族も揃って、なぁーんていう意味だろうけど、おそらく、そんなノスタルジックな世界に戻るわけはないと、思う。どちらかというと、男性の幻想に近いものがあるちゃうかと。

家事から解放されたオバサン含め、女性は、家の中で、評価もしてもらえない食事づくりなんて、やるわけない。アサツーディ・ケイの岩村暢子さんが、食の崩壊やらなんやらで、あちこちの家庭の食卓を抉り出して「えらいこっちゃ!」って、言ってるけど、だからどうした、これが日本の家庭の現状なのだ。

理想と現実が、あまりにかけ離れてるんだなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/161

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月25日 13:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おやじギャクで、験かつぎ」です。

次の投稿は「お宝トマト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。