« 食の復権? | メイン | 餃子ショック! »

お宝トマト

寒い、寒いとはいえ、八百屋さんは、山菜や菜の花、えんどう豆が並び(といってもハウス栽培だろう)春の趣き。

その売場でえっらい高いトマトが売られていた。お値下げ品(といっても小さい玉が、200円以上もする)になっていたのを買ってみた。食べると甘くてすっぱくて味が濃い。
今週は、ewomanサーベイで、「品質は同じ、クローン牛、購入しますか?」をテーマに展開中。
なんのつながりが、、、


トマトにしても、牛にしてもそれなりの科学技術の貢献があってこそ。いまや切っても切れない、食生活と科学技術、気持ち悪いでは済まされない時代がやってきている。

日々進歩する科学技術の理解を深めるのは、なかなか大変。理科教育、科学を伝える人の育成など、いろいろな試みがなされているが、いまひとつ、効果があるのかどうか、目に見えない。

なかなか悩ましい問題。この1週間で答えはでませんが、皆さん、おつきあいください。
 http://www.ewoman.co.jp

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/162

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月28日 20:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食の復権?」です。

次の投稿は「餃子ショック!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。