« お宝トマト | メイン | チョコレート月間の始まり »

餃子ショック!

昨夕からの餃子ショック!今年もまた波乱万丈の食品業界。

中国の工場見た人なら、知ってるはず。野菜の味がわからんようになるまで、洗浄、殺菌を繰り返しという工程があるはず、どこでどうなってるんやろう。早期の原因究明に期待。

しかし、出てくる、出てくる。あなたも私も、JTと加ト吉は、兄弟だからいいんだけど、自主回収の社告は、えー!ここもか、あそこもか、という大企業ばかりだ。

消費者は、この事実にもぴっくりするだろうな。メーカー(メーカーといえるの?)違えど、作っているところは、みな一緒だったって、

こういう、知らされてなかった(あえて知らせる必要もないし、知ろうとする人もいないのだけど)事実が、明るみになると、それはそれで大きな不信感となる。メーカーのブランドって、何だったの~!ってこと。

餃子ショック、いろいろな問題が、また出てきそうだけど、やはりメーカーが、人任せ(決して人任せではないんだろうけど)でモノづくりを外注していたことに、もう一度見直す必要がありそうに感じた。
安い材料、安い人件費を求めることもあるだろうが、モノづくりを外に委ねていたこと、私も、その一人。
いろいろ考えることある。

今日は、たまたま、ある専業メーカーを訪ねた。ひとつのカテゴリーのものを、一生懸命、種から、生産から、加工、そして店で売られるまでをしっかりやっている。そして、皆が商品やモノづくりを愛している、誇りを持っている。しばし、心が晴れやかになった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/163

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月31日 22:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お宝トマト」です。

次の投稿は「チョコレート月間の始まり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。