« 飽食の日々 メタボにならない開発者? | メイン | いちごレディーズのおかげです »

ケータイから見える、見える

なかなか使いこなせないケータイだけど、フードビジネスの世界でも最近は大活躍。
食の安全、安心を担保するため、QRコードで、食材の履歴やメニューについての情報にアクセスできる。マックのパッケージついたQRコードを誰が見るのか??という感じもするが、ついていることに意味があるっていうもの。

アメリカでは、ダイエットコムが携帯サイトで、

ファーストフードなどチェーン業態のメニュー、3万9千ものデータが入っていて、カロリーなどの情報がわかる、っていうもの。日本でやってもウケそうなサービスだけど、どうかな。

でも、生産加工の履歴やカロリーがわかったところで、それを読み解く力がなければ、あまり意味もないはず。便利なものがあっても、バカにはさみ・・てことになる。そろそろ、みんな学ぶことをしようよ。

っていっても学校の家庭科で食品表示を読む、なんてカリキュラムは、ないらしい。最近、いろいろな世代の人に聞いてるけど、ちょっと前の文科省の目指してた、まさに「生きる力」じゃないのかなあ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/182

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月17日 23:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飽食の日々 メタボにならない開発者?」です。

次の投稿は「いちごレディーズのおかげです」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。