« 花よりスイーツ スイーツ・デリ研究会報告 | メイン | ケータイから見える、見える »

飽食の日々 メタボにならない開発者?

今日の昼は、ある食材卸さん主催の勉強会で、アメリカ南部にある有名ミックススパイス会社創業シェフのフルコース、その後は、デンマークのチーズをつまみ食いし、夜は、10日遅れのババひな祭りで、飲む食べる。こんなメタボまっしぐらの日々は、食品の開発をする者には必然と科せられる。今日は贅沢コースだが、いつもはコロッケばかり、ハンバーグばかり、試食はつらい。


≪不思議とアメリカ風スパイスなんだなあ≫

パンを食べ続ける人、スナックを食べ続ける人、羨ましいような仕事だけど、結構しんどい。でも、食べなければわからない。
生理用品を開発する男性が、自分でも試してみる(試すにも限界があると思うが)という話を聞いたことがあるが、触って、見て、食べてと、五感で確かめないことには、わからない。
味覚センサーや物性など、数値化されたものは、いろいろあって、感覚との相関はあるんだろうけど、官能検査は、食べ物以外でも、いろいろな製品開発には、欠かせないものだ。

でも意外と、私のように肉がいっぱいついている人は、少ないように感じるんだけど、気のせいか。たぶん気をつけているんだろうなあ。夜は少量に抑えるとか・・・

ババひな祭りにお誘いしたWタベさんに頂いた、かわいらしい和菓子。これも食べちゃうから、血となり、肉となるんだなあ、私の場合。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/181

コメント (2)

そうなんよ、ご心配ありがとうございます。
胃腸のよりも肝臓やすい臓をおかしくする人が多いようです。
お菓子は、卒業お祝いのお菓子。黄色いのは本がのってて、
かわいらしいでしょ。パクパクおいしくごちそうさま。

ちゃっぴー:

ババひな祭りのお菓子、可愛いな~。お姉様にピッタリだわよ (^^)v

しかし、食べるのが仕事ってのもヘビーやね~
あんまり気乗りしない時でも食して開発しないといけないんやろ?
胃腸をお大事に (^^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月14日 22:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花よりスイーツ スイーツ・デリ研究会報告」です。

次の投稿は「ケータイから見える、見える」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。