« 中国茶も深い | メイン | 現代若者食事情その1 »

縮小外食、伸びる惣菜市場

2006年惣菜市場規模は7兆8129億円で、前年比3.1%増。07年市場を7兆9958億円と推計と、日本惣菜協会から発表あり。ここ数年で外食が失った市場が、そのままシフトしているのかな。でも、惣菜の方が、単価が安いから、惣菜の利用機会はそれ以上に増えているのだろう。


わが身を振り返っても、個人的な理由からは、外食はしなくなった。仕事だから無理して行くだけ。
行くなら専門店か、気心知れた近所の店。日常的な外食は、金かからず、時間かからずがいい、となると惣菜に軍配が上がる。

が、総菜もいまひとつ気に入るものがない、妥協しつつ、買っているのがほんとうのところ。外食だって、まだまだ道がないわけではないのになあ。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/232

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月24日 22:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中国茶も深い」です。

次の投稿は「現代若者食事情その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。