« 現代若者食事情その1 | メイン | 岐阜、名古屋の旅 ファミレス再考 »

道楽か、マジか?のホテイチ

懐かしい言葉、ホテイチ。デパ地下に続き、ホテルのデリという意味で一瞬注目されたが、あっという間に消えてしまった。
今日は、スイーツ・デリ研究会、パンがテーマで、パンのお友として、一度試したみたかったパーク・ハイアットのパテを買いに行った。ちょうど昼時で、戦争のよう・・

そんな戦争のなか、パテを取りにきたおばはん。そら邪魔したね。1万円以上かったのに、「ありがとうございました」の一言もなかった。

食べるところが決定的に少ないパークビル。昼は、デリやスイーツや、飲み物やと、すべての注文に応じ、テーブルまでサービスしている。注文聞く人、盛る人が6人くらい、サービスは2人が当たっている。
客単価は、1500円くらいになるだろうか、このランチの30分にかけなければ、こんな高いデリは、そうそう売れないはず。かっこをつけるのも、なかなか大変だ。

とはいえ、家賃はタダ同然だろう。宿泊、FBはかなり儲かってるはず、まあアンテナショップ的な位置づけかなあ~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/234

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月27日 23:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「現代若者食事情その1」です。

次の投稿は「岐阜、名古屋の旅 ファミレス再考」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。