ここに来てコンビニが調子が良い、タスポ効果と外食離れの受け皿になっているのか、7月度は既存店ベースでも、来店客数は前年比11.8%以上の増、これに伴い売上も伸びている。
うちの近辺でもお昼時、行列していた飲食店の列がない。昼の予算は、500円以下と決め、皆コンビニでチマチマと買っている様子。経済性ゆえか、時間短縮ゆえか、理由はいろいろあれど、皆、店選びをスイッチした感がある。
ローソンのデリたて食堂。以前野菜が350gとれるミネストローネなど試したが、今度は、量が少ない版、
量が少なく、割高感あり。こういう商品がコンビニでは、いいのだろうけど、価格と質がバランス悪く、リピート買いにはつながらない。
キット惣菜は、将来性はありそうだが、RFのサラダキットといい、うまくマッチしてない。海の向こうでは、パブリックスが、ミールソリューションの路面店をテスト出店するそうだ。主婦としては、もう火を加えるだけというのは、有難い。でも、なんで普及していかないんだ?