« デパ地下行列スイーツ | メイン | デリたて食堂 »

人生 三毛作論

今日は息子の宿題につきあい、というより自分が見たかった、江戸東京博物館で開催されいる、「中国書の名宝展」に出かけた。そら、すごい人だかりで、ちらちらしか見れない。書いている内容はわからないけど、字は、涙チョチョぎれモノ。

中学の書道の時間に臨書させられた、王義之は、「字で後世に感動を与える」と言ったそうな。紙と墨がふんだんにあったわけではない時代に、すごいエネルギーで書いたんだろうなと思う。

北京オリンピックで、またいろいろ叩かれたけど、私は中国が好き。この歴史はすばらしいし、じっくり歴史を読んでみたい。人生の三毛作目くらいに・・

「人生は三毛作だ」とは、先週出かけた、御殿場にある、時之栖というリゾート施設のオーナー。ハムソーセージ加工の米久の創業者だ。60歳を前に、さっさと事業を売却し、今やこの施設の経営者である、そして次のステップを考えていると、人生三毛作というお話を伺った。

一毛作という人もいるだろうし、人それぞれと思うけど、確かに年とともに興味も変わるし、能力も変わる(衰える)。すっごく、おもしろい考えをされる人だと、感激。
でも、次のステップ、次のステップと進める人は、それ相応の努力が必要だし、頭のスイッチを入れ替えるのは、かなりハードだ。バリバリに三毛作を歩める人は、やっぱり限られた人だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/272

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月27日 21:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デパ地下行列スイーツ」です。

次の投稿は「デリたて食堂」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。