百貨店の売上が伸びてない。昨日のWBSでも話題になっていたが、団塊向け作戦が功を奏さず、若い女性向けにターゲットを振りかえていくそうだ。団塊ダメなら、若い女性はもっとダメちゃうんかな。ケータイで服や化粧品買ってる子たちに、店に来いといっても、そら、無理な注文というもの。もっとも団塊は老い先短いから、これからの若い子たちを早いこと囲っとこうという魂胆もあるだろう。
やっぱりデパートはおばちゃんや、と思うのは、この行列。最近のデパ地下行列といえば、こちら、ラスクのガトーフェスタ・ハラダと、ねんりんぼうとクラブハリエのバウムクーヘン。バウムクーヘンは、焼きながら売るという、見せ場があるからだとも思うけど、なぜラスク??
この洗練されてないパッケージのラスクが、なぜ、今ウケてるのか。味はふつうにおいしい。
なんといっても、買いやすく価格にあるのではと思う。ラスクは、18枚入りで540円、ホタテ貝くらいに大きいマドレーヌが3ケで450円!
最近高すぎるデパ地下スイーツ売り場に風穴を空けた感じがする。なんでもおしゃれに見せて、高いお金取ろうとする、そんなのに、みんなアイソをつかしたんやね。
また、おばちゃんは、ちょっとお土産にという機会が多い。これには、その価格がぴったり。「こないだ、おいしいもん(リーズナブルな価格でなければならない)見つけてん」と、自分のバッグから取り出すのに、ぴったりなのだ!
コメント (2)
阪神百貨店、先日ちょっと寄ったけど、やっぱり大阪のデパ地下はエエねえ。
ご家庭用、ほんま、十分です。モノは大事に食べんと、ね。
投稿者: michi | 2008年08月27日 16:40
日時: 2008年08月27日 16:40
ハリエのバームクーヘンは私も大好きやから阪神百貨店まで買いにいくで~。
ガトーフェスタ・ハラダのラスクは初耳やわ。普通に美味しいねんや・・・。
ものすごい良くわかる的確な表現(^^)さすがやわ。
リーズナブルと言えば大阪のオバチャンの私も気心の知れた友達の手土産は安くて量の多い割れているのやら、潰れているのんが入っている「ご家庭用」って言うのんを買って行くわ(^^ゞ
特に明太子や梅干なんてものすごい値段が下がるもんね。
これらは外せないで(^^)v
投稿者: ちゃっぴー | 2008年08月27日 10:36
日時: 2008年08月27日 10:36