« 事故米事件、食品の流通、不明なことが多すぎる? | メイン | 人生いろいろあるさ »

地を這うトマト

青森、大西ハーブ園へ。秋の季節は、畑の脇ある栗やクルミの木からうれしい収穫。今日は、ハーブだけでなく、原種のトマトをとって、たくさん食べた。ちょっと話題だったマイクロトマトより大きいくらい、味は濃厚で、なんといっても、地を這うように、ワイルドに実がなっているのは感激だ。

ワーキャーと見てる分には、楽しいけど、実作業となると大変だ。知人に送るハーブを摘んでみたら、どれを摘もうか、どこから摘むか・・、l「このハーブは、ここから摘んでね」と、大西さんのパートナーである柚里さんから、優しくはあるが、きびしいダメ出しが飛んでくる。結局、スチロール箱3杯分摘むのに、4時間くらいかかってしまった。なかなか骨がおれる。

へーぜルナッツは、初めての収穫となるらしい。こちらも、大西さんはじめ、大人ばかり大興奮で拾いまくった。実るって、楽しいことだ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/291

コメント (1)

ヘーゼルナッツの木はあることは知っていましたが・・・・
その場にいれず残念。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月28日 18:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「事故米事件、食品の流通、不明なことが多すぎる?」です。

次の投稿は「人生いろいろあるさ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。