« 地を這うトマト | メイン | ここまで来たら、母不要かも »

人生いろいろあるさ

昨日の東北新幹線ストップ!私も八戸で足止めを食らった。駅に着いてみると、なんで~、今日は日曜日で人がいっぱいだなあ~と思ったら、はやてが動いてない。じっと待つ人、駅員にくってかかる人、反応はさまざま。
情報が伝えられない(わからんもんは伝えられなくて当然だ)ことと、人々のヒステリックな反応が、ここ一連の食品危害の問題と重なる。

<<大西ハーブ園で咲いていた花、これも食べられるそう、名前は・・忘れちゃった>>

いつ動くか情報は全くない、不安は募る。事故は必ず起こるもの。多くの人が、事故が起こるはずがない、あるいは、自分の身に降りかかるはずはない、と思っているのが間違いのもとだ。大勢の命を失ってしまうような事故もある、事故は可能な限り予防すべきものだ。

でも、人生いろいろなことがあるさ、くらいの気持ちが欲しい。人の望みは、残念ながら叶わないこともあるのだ。みんな挫折を避けてきているのかなぁ。私が本当の意味での大挫折を味わってないから言えることかもしれないけど、100%自分の望みどおりには、誰もならないはずだ。

植物のすごいところは自分は動けないこと。生まれ育つ場所を選べない。日のあたる場所、当たらない場所、寒いところ暖かいところ。でも、植物は、その環境に対応しつつ、いろいろな工夫をしている(これは、学生時代の恩師のウケウリ)。植物に、人間も学ぶところありと思うんだけど・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/292

コメント (2)

いえいえ、そら腹立ちますよ。
でも、これだけ遅れたらすごいよ、八戸からの特急券、5800円やったか、
タダになって、こちらはラッキー!
なかなか手厚い対応です。こういうこともニュースで報道しないとね。

大阪市地下鉄も、手厚くタクシーチケットでも出せば、キレられることもないけど、ほとんど酔っぱらいに、そんなこともできないはず。

事故後の対応は、まったく人の口に上らない。これからの私のテーマです。

ちゃっぴー:

さすがやわ~。

やっぱりお姉様は大地のようなお方だわ\(^o^)/

大勢の人が巻き込まれている中でその様な考え方ができているのはお姉様だけやと思うわ。

先日、谷町線(東梅田にて)で最終電車がストップして駅員さんにキレまくったという我が亭主にお姉様の爪の垢を煎じてのませたいものです (^^ゞ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月29日 19:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地を這うトマト」です。

次の投稿は「ここまで来たら、母不要かも」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。