« クリスマスケーキ | メイン | 仙台 アウトレット巡り  »

おやじの忘年会→ピン子のダイエット

クリスマスあたりは、洋ものが続く、今年最後から2番目の忘年会は、おやじの忘年会。私は、おやじの行く店が好き。自分がおやじであることも大きいが、何より、おやじはおいしいものを知っている。

横浜は関内、鳥伊勢。めちゃくちゃ寒かった金曜日、焼き鳥、あつかん、そして鳥鍋そして、雑炊!
大興奮で写真を撮り忘れたので、ショップカードで。

お腹はいっぱい。よくあれだけ食べられるもんだと感心する。が、食べる=体重増は、悲しい現実。
そして翌日、泉ピン子が、180日間で15kgのダイエットに成功したTV番組を見入る。

食べなきゃ痩せる。それがダイエットの基本だ。泉ピン子のダイエット法は、食べたものを記録するという方法。自分の食生活を見つめ、改める。

糖尿病予備軍が5人に1人、日本人は、アメリカ人のように太りきれず、糖尿病になりやすい遺伝子を持っている率が高いという。高齢化で医療費予算も先細る中、使う額はますます増える。自給率上げなくてはというなら、もう食べるものも、ある程度ルールを作った方がいいかも。ハハハ

明治学院大学教授の神門善久先生は、雑誌「世界」本年5月号(これも休刊になっちゃったね)で、行政や企業主導の食育ブームに対して、プライバシーに踏み込んでいく勇気があるのかと、行政他関係機関に問うている。また、社会保険料と食生活の連動を提案されたり、結構おもしろい。

まあ、何より自分の飽食を改めることが、最初の一歩だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/341

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月28日 23:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クリスマスケーキ」です。

次の投稿は「仙台 アウトレット巡り 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。