ホスピタリティって、もうひとつしっくり来ない言葉だけど、今日は実感した日。
ひとつは、JALの電話対応。マイルが使いきれず商品券と化してしまった。しかも有難いことに期限つきの商品券なので、はよ使わんといかん!と、来月の出張予定の際の便をネットで予約した。が、早割りチケットだったので、うまく予約ができず、フリーダイヤルに電話してみた。すると丁寧に対応してくれて、商品券が使えるかというと、使える場所を教えてくれる。有楽町のJALプラザに行くというと、こちらが何も言わないのに、営業時間を教えてくれた。ちょっとビビった、なかなかJALもやるもんだと。
もうひとつは、医院。区の子宮がん検診のため、区内にある某有名婦人科クリニック。ここは、電話しても営業、いや診療時間のひとつも教えてくれない。また、入口もとてもわかりにくく、なにもサインが出ていない。ひそかに行くところだからだろうか。先生は、とても親切な先生だったのに、そこに行きつくまでがとても険しいものだった。ほんと、ちょっとした気遣いって、大事なぁ~と実感した一日。