« 恵比寿フィッシュセンター | メイン | みんな熱く生きてるぜ! »

農商工連携 in 北海道

札幌、さすがに寒い。発掘!全国食の商談会は、2回目の開催。農政局単位でやるので、関東、北海道、東海、東北と4か所での開催。(これもどうかと思うけど・・・)

北海道のものは、結構特徴があっておもしろい。気候風土のなせるワザかな。でも、北海道ブランドは
そこそこ歴史もあるし、なかなか商品もパッケージはじめ、練れているように感じる。


さて、空港でワタミファームのオーガニックチーズを発見。会長さんは、テレビに出て宣伝活動に忙しいが、しっかり農業事業は育ってきているのだと、ちょっとびっくり。

オーガニックがいい、という訳でもないけど、なんでも信念を持って継続していくことは素晴らしい。フードビジネスのブレークスルーは、ひとつ、サプライチェーンの確立にあると思っている。ユニクロのSPAのごとく、製造加工サービス一貫が、このドロドロ脱出の道。サイゼリア、APカンパニー、自社農場の開拓は、目的がはっきりしていて、気持がいい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/489

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月19日 08:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「恵比寿フィッシュセンター」です。

次の投稿は「みんな熱く生きてるぜ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。