札幌、さすがに寒い。発掘!全国食の商談会は、2回目の開催。農政局単位でやるので、関東、北海道、東海、東北と4か所での開催。(これもどうかと思うけど・・・)
北海道のものは、結構特徴があっておもしろい。気候風土のなせるワザかな。でも、北海道ブランドは
そこそこ歴史もあるし、なかなか商品もパッケージはじめ、練れているように感じる。
さて、空港でワタミファームのオーガニックチーズを発見。会長さんは、テレビに出て宣伝活動に忙しいが、しっかり農業事業は育ってきているのだと、ちょっとびっくり。
オーガニックがいい、という訳でもないけど、なんでも信念を持って継続していくことは素晴らしい。フードビジネスのブレークスルーは、ひとつ、サプライチェーンの確立にあると思っている。ユニクロのSPAのごとく、製造加工サービス一貫が、このドロドロ脱出の道。サイゼリア、APカンパニー、自社農場の開拓は、目的がはっきりしていて、気持がいい。