« メシになる田んぼへ | メイン | 金沢美食の旅 »

北川村~モネ~パティシェ

北川村には、「モネの庭」という、モネが「睡蓮」などを描いた自宅の庭に模した庭園がある。モネはフランスのジベルニーという村に日本風の庭園を造っていたそうだ。海が見える北川村の「モネの庭」は、なかなか素敵だ。とはいえ、とてもその維持費が大変そう。いろいろな経緯があるらしい。

高知には、その昔お世話になった方が、ヴェール・ヴェールという素敵な洋菓子店を開いている。訪ねていかねばと北川村の柚子を持ってお邪魔したところ、また、ここにもモネが!ヴェール・ヴェールという店名は、モネがお母さんからもらったお菓子の名前という。いろいろな縁がつながって、不思議な感じ。

パティシェのご主人とラッピングの専門家の奥様、お二人のつくるお菓子の世界は、とてもいい雰囲気。お菓子もおいしくいただいております。生菓子が食べられなかったのが残念。今度はゆっくり出かけてみよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/554

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年11月30日 07:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メシになる田んぼへ」です。

次の投稿は「金沢美食の旅」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。