震災以来、コンビニは好調という。まさに、現代のインフラたるところを発揮した。贅沢なことを言わせてもらえば、食の部分は、もうちょっと充実できないのかなあ・・。
被災地で食事もまだ十分でない方たちには申し訳ないけど、もうちょっとおいしいものが食べたい。ファミリーマートは、「おとなコンビニ研究所」なんて立ち上げて、私こそ団塊世代の代表よ、という残間江里子氏を所長に、おとな向けのコンビニとは何かを探っておられる。
で、いくつかお弁当なども出しているのだけど、なんかどうもなああ・・・。若者が食べても脂っこいんちゃうかというコロモたっぷりで、これは大人向けなのか大いに悩むところ。
「おまえ、この価格でつくってみろ」と言われても、確かに難しいけど、ベンダーまかせじゃエエものはつくれない。