« エコ旅館 居心地の良さと悪さと | メイン | あぢー! 節電もええですが、車の数減らして »

若者にやさしくない国

今日は暑かった。電気のありがたみをしみじみ感じる。大学や学校には、経産省からも節電協力へのきついお達しがでているそうだ。

それにしても、若者が勉強するのに快適な環境を与えてあげるのは大人の務めちゃうか。自分らは我慢してでも。。日本は、本当に若者にやさしくない。

今日はJRの切符を買いに行く機会があった。なんで大人の休日なんて、金持ってる中高年に割引が必要なんか、意味不明。一方、若いもんには冷たい。学割が効くのは、片道100km以上やって!
JRってごっつい儲かってるのに、ほんまケチ!

デンマークでは、教育はもちろんただだけど、彼らが留学に行くのも、また留学に行った先での医療費もすべて国が面倒を見ている。それが絶対いいことというわけでないが、若者にちゃんと学ばせる仕組みができてる。

子供は選挙権もないし、数も少ない。でも、これからの世代を応援するしくみがないものか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/608

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年06月22日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エコ旅館 居心地の良さと悪さと」です。

次の投稿は「あぢー! 節電もええですが、車の数減らして」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。