« 若者にやさしくない国 | メイン | 福島に行ってきた »

あぢー! 節電もええですが、車の数減らして

蒸し暑い、蒸し暑い。どこへ行っても暑い。キンキンに冷房の効いた電車や百貨店が懐かしい~。


<<三四郎池のそば>>
今日は、東大農学部K島先生の勉強会に呼んでもらう。「君は名誉会員」と、この会は、お金を出す人か、宣伝をしてくれるプレス関係者しか呼ばないのだよと。私のように役に立たなくてもこの席に来れて、懇親会で食事もビールも頂ける。ハハハ笑える~。

と、ユーモアのセンスもお持ちの先生による、エネルギーこれからどうすんねん、という講義。世界各国のGDPやエネルギー消費のデータを、先生のワザで分析する。すると、いろいろ見えてくるものがある。
世間でまことしやかに囁かれている常識は、かなり違うやろ~という鋭いつっこみが、冴えている。

ほんと、節電ファッショともいえる世の中。なにが、もっとも無駄なのか、まったく論議のないまま、とにかく節電。よっぽど、車の発する熱や排ガス、こっちのほうが、この蒸し暑さに貢献している。都心のような公共交通機関や自転車で移動できるところはもっと規制したらいい。

世の中の思考って、ほんま変!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/609

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年06月25日 07:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「若者にやさしくない国」です。

次の投稿は「福島に行ってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。