« あぢー! 節電もええですが、車の数減らして | メイン | 7月だぁ~! »

福島に行ってきた

福島の東和に行ってきた。原発から45km圏、しかしひと山越えて、放射線量は少ないという。地区の農業者が集まるNPO法人で独自の検査方法で、自ら作った野菜、また土壌の計測値を発信していこうという試みを始めているという。

東和は、このブログにも何度も登場して、私も何度も出かけたところ。また、先日は、わざわざ都内まで来てもらい産直市をやった。逆に迷惑がかかってしまった形になったが、何かの形で一緒に活動をしていきたい。


全く風景は変わらない。なのに、原発事故を境に大きく変わってしまった環境。しかし、東和の人たちは、いままでのことがひっくり返されたのではない。課題が一つ増えただけ。となかなかたくましい。

食や文化だけでなく、人が温かい。一度は、足を運んでほしいところ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/610

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年06月26日 23:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あぢー! 節電もええですが、車の数減らして」です。

次の投稿は「7月だぁ~!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。