« 高速道路サービスエリアがアツい! | メイン | 顧客コミュニケーションの変容 »

亀岡保津町 エコツアー体験

 金曜夜から日曜で京都亀岡の保津町のエコツアー体験に学生と出かけた。車中一泊のバス往復の強行軍、というのは、有名な丹波霧という朝霧を見るためだ。しかし、強力晴れ女が行くと雨の予報も覆してしまい、2日とも霧は見えず..(晴天をお望みの方は、お声かけ下さい)

 竹炭づくりに農業体験、また保津町の歴史や伝統をオトナの人たちから教えてもらう。いつものフィールドワークと違い、小さい町だからか、地域住民たちのつながりを実感した。

学生時代は、7年も京都にいたけど来たことがない保津町はめちゃくちゃ素敵な町。宿泊、活動の拠点とさせてもらった古民家(貧乏くさい古民家ちゃうよ、庄屋様の古民家だよ)心凛愛荘では、趣味人のオトナたちが集い、語らい、学び合い、遊び合いをやっている。これは、ほんと町おこしのタネはいろいろありそうだ。でも誰にも教えたくないような気もする。

活動の詳しい様子は、保津町まちづくり推進会議メンバーのM尾さんのブログをどうぞ、

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/644

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年12月05日 14:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高速道路サービスエリアがアツい!」です。

次の投稿は「顧客コミュニケーションの変容」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。