« 亀岡保津町 エコツアー体験 | メイン | 女性のリーダーシップ »

顧客コミュニケーションの変容

 今日の顧客マネジメント講義はサントリーさんからの顧客コミュニケーションの大御所先生をお迎えし、お客様相談室の意義や機能についてそして今の顧客コミュニケーションを語って頂く。

 毎年来て下さって、同じテーマで講義をいただいているが、ほんと、世の中の流れの速さを感じる。お客様相談室というと裏方イメージがあるが、改めて、マーケット最前線にあるなあと感じる。3.11後の消費者の価値観の激変、またSNSをはじめにソーシャルメディアの影響力など、ビジネスの現場から、ダイナミックな動きを察知し、またいち早くアクションを起こす。その動きについて行けない者は取り残されるだけだ。

 学生にはもったいない話、でも学生たちも興味深く感じたはず。しかし、学生の「サントリーはソフトドリンクの会社と思っていました。ワインやビールをつくっている会社とは知りませんでした・・」のコメントにはビックリ!

 いやいや先生、こんな学生相手に朝いちばんからありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/645

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年12月06日 13:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「亀岡保津町 エコツアー体験」です。

次の投稿は「女性のリーダーシップ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。