« 顧客コミュニケーションの変容 | メイン | 学生たちの社会貢献活動 SIFE »

女性のリーダーシップ

 昨夜は、新しくなったアメリカンクラブにて食品業界女性経営者ネットワークの忘年会。このWF-net は、来年で発足以来8年となるが、食品業界で少ない女性経営者、ともに研鑽し、励まし合い、若い世代を育てようと始まった。購入層の大半は女性というのに、食品業界は意外にも男性優位。今では、開発や営業の前線に女性も増えたが、私がこの業界に入った時代は、みごとにおっさんばかりだった。

 確かに女性は増えたが、管理職となると、女性の存在感は薄い。食品業界に限らず、日本はアラブ諸国並みに女性管理職が少ない。保育制度の充実など環境づくりが必要なのか、女性自身の努力が足りないのか、女性管理職を育てようとする、あるいは認めようとする包容力ある男性が少ないからか、課題はいくつもあるだろう。数値目標を掲げて、ちゃんと克服すべきことを克服していくべきだ。

 学生たちはどうか。世間的で言われる通り女子の方がしっかりしている。確かにそうだ。が、やっぱり頼れるのは、男子(ダメ男子は救いようないけど)。女子学生は、遠慮があるのか、甘えがあるのか、いざとなったら男子を前に出させる。まあ、裏でしっかり操縦しているのかもしれないけど・・。という意味では、リーダーシップの取り方が男性と女性で違うんだなあと気づくことがある。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/646

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年12月09日 12:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「顧客コミュニケーションの変容」です。

次の投稿は「学生たちの社会貢献活動 SIFE」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。