« ブータンの危機、ルピーがないっ! | メイン | 大根1本からおせちまで 奈良のFRUXグループ  »

ご近所、朝型、お値打ちがキーワード

 久しぶりにスイーツ・デリ研究会を開催。テーマは、ご近所ベーカリー&カフェだ。あちこちで(まあおしゃれといわれるエリアに限られるが)、ベーカリーカフェが結構繁盛している。

 若い経営者がやっていること、2番立地で家賃もアホほど高くないこと、ご近所相手で適度な商売をしていること、そして朝早いことである。


 私ら以上の世代と違って、ギラギラしてない、利益よりも自分の心地よさを求める若い世代が新しいビジネスをつくっていく、そこからコミュニティやまちが生まれている機会が多いように感じる。

 情報のシャワーを浴び物欲に目覚めたブータン人のGNHより、日本の若者のほうが「足るを知る」ことをわかってるんちゃうか~と思う今日この頃。
 
 欲望のかたまりの我らは、食欲のまま、好奇心のまま、大食いを続けてます

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/669

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年04月07日 00:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブータンの危機、ルピーがないっ!」です。

次の投稿は「大根1本からおせちまで 奈良のFRUXグループ 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。