« ご近所、朝型、お値打ちがキーワード | メイン | 世界に飛び出せ、新東名のサービスエリア »

大根1本からおせちまで 奈良のFRUXグループ 

 昨夜は勉強会で奈良のFRUXグループ黒田社長の話を伺う。先代が創業された青果仲卸事業から直販、また青果を加工してカット野菜や惣菜のキットなどの販売、またお弁当や惣菜の販売事業など、青果物を縦横無尽に価値をつけ、売りまくっておられる。
 
 海外視察も何度かご一緒したことがあるが、とにかくエネルギッシュ。やりたいことはすぐ形にする、勉強熱心、いつも学ぶ姿勢で、頭が下がる。

 問屋中抜き論、情報の時代、旅行業のように中抜いたら安くて早くて欲しい物が手に入る。しかし野菜や果物は生もの、そうはいかない。天候に大きく左右され、同じトマトでも品質が大きく変わる。求められるモノを、求められる価値で、求められるタイミングで。大変そうだが、商売の醍醐味も大きい。

 その醍醐味を楽しんで経営をしている(といったら怒られるかな)素敵な顔なのである。
と、写真を撮るのを忘れてしまいした。笑顔を拝みたい方は、2月に1回、奈良の本社で勉強会やっておられます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/670

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年04月10日 12:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ご近所、朝型、お値打ちがキーワード」です。

次の投稿は「世界に飛び出せ、新東名のサービスエリア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。