« 悲観は感情、楽観は意思!      ワンオータス西嶋社長 | メイン | ルクセブルクフェア開催! »

アジアにはチャンスがいっぱい!  バンディエラ吉田社長

 今年最後のフードビジネス経営論の講師を飾るのは、バンディエラ社長、エポック副社長の吉田さん、ファーストフードチェーンの商品開発や仕入れの超古株、私も長いことのおつきあい。ある大手企業のアジア進出の切り込み隊長のキャリアを、今度は、後に続く飲食企業の進出のサポートをする側に回って、あちこち走っている。

 ソウルから帰ったばかり、また夜からはバンコクへという忙しい合間をぬってきてもらった。日本の市場が縮小していくこと、そしてアジア市場の可能性、また、日本を「あこがれ」と思ってアジアの人は見てくれているという話など、学生にとっては、意外なことばかり。

 印象に残ったのは、がつがつ稼ぐなんてやらない、日本のいいところを、日本の文化をもっていくのだ、という話は、アジアのあちこちで現地の人たちと実際にいろいろぶつかり合いながらの経験から出て来た言葉と受け取った。

 最後は、就活に勝つ!裏のワザもご披露してくれて、大盛り上がり。吉田さん、ありがとうございました。また、打ち上げをやりましょう。イケメン社長が次々やってきてくれて、何より私が一番楽しかったわ〜。皆さん、ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/701

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年12月03日 17:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「悲観は感情、楽観は意思!      ワンオータス西嶋社長」です。

次の投稿は「ルクセブルクフェア開催!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。