« 海の産物と山の知恵 | メイン | ブログ内容をアジアへシフト »

6次産業化、できる生産者は、とっくの昔にやっている

 6次産業化、全国津々浦々、補助金ばらまき状態。売り先のない商品開発、そして、在庫の山があちこちにできていそうだ。

 そろそろ開業1年を迎えようという新東名のSA、落ち着いた感あるが、地元人気は変わらずだ。新東名のSA等にも食材や商品を出している生産者の方々を訪問した、おいしいソフトクリームでおなじみのいでぼくさんはじめ、生産者のおっちゃんたちは、自分のところの産品は、しゃべりだしたら止まらない人ばかり。うちが日本一、日本でほかにはやってない、というものばかりだ。
 

 TPP、農業部門では農協だけが反対しているが、できる生産者は、どんどん国を開けと言っている、黒船来ても怖くないし、自分たちは外へ出ていくチャンスが増えると。

 6次産業化、そんなもん、できる生産者はとっくの昔にやっている。彼らがまったく補助金をもらってないかといえばそうではないが、自分の足で、ほかにはないものを見つけ、進んでいる。

 こういう人たちをバックアップできる、大きな力にすることに、お金をかけた方がいいと思うけどなあ。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/716

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年03月06日 22:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「海の産物と山の知恵」です。

次の投稿は「ブログ内容をアジアへシフト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。