« 男(おとこ)気ある世界だね | メイン | 商品は、大きな力 »

一瞬の映像がすべてを決める危うさ

昨夜帰宅したら、テレビの画面いっぱい、アパホテルの名物社長が涙でぼろぼろの顔。
酔いもいっぺんに醒めた。

誰もが「おばちゃんに否はない」と思ってしまう会見だった。不二家の元おぼっちゃま社長とは、ひと味違うものだった。どちらの事情についても、我々には、真実はわからない。

いつもテレビの情報に踊らされ、涙やあるいは、「私は寝てないんだ」といった一言、たった一瞬の映像に、我々は、右往左往するばかりだ。
結局、一般人のコトの善悪は、こういったテレビ画面によって、決められてしまうことがとてつもなく恐ろしい。結局、記者会見をうまくやったもの勝ちになる。


スターバックスコーヒーのたった2個のお菓子の回収が、すべてを物語っている。
そう、こうやって「私はいい子です!」と名乗りを上げておかないと、いじめらて、
挙げ句のの果ては、会社をつぶされるか、乗っ取られるか、されちゃうからだ。

少しでもはみ出ることが許されない社会。危ういものを感じる今日この頃。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/3

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月26日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「男(おとこ)気ある世界だね」です。

次の投稿は「商品は、大きな力」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。