« 太りゆく中国(上海から) | メイン | 上海の食 日本からの進出組 »

上海の食 カルフール虹橋

虹橋は、上海市の西部、以前の国際空港があった辺り。日本大使館もあり、日本人だけでなく、マダムっぽい海外駐在員も多い。15年前に来たときは、なーーんにもなかった。のに、いまや高層ビルが立ち並ぶ。再開発が多く計画されているところでもある。

この地区にあるショッピングモールに出かけてみた。1Fは、マクドナルド他、10数種もの業態からなるフードコートがある。回転寿司あり、吉野家あり、まったく日本と変わらない。その2,3Fがカルフール。

ここ毎年大連、青島、深センなど、都市のスーパーを見ている。昨年は、今まで見かけなかった牛乳がたくさん並び始めたことに驚いたが、今年のびっくりは、冷凍食品の種類が増えたことだ。
点心など彼ら伝統の食文もの以外にも、ピザなどの洋料理、日本のそば、うどんなどもかなり増えている。外国人も多い地区ということもあるが、とにかく種類が多い!!
アイスクリーム、ヨーグルト、チーズといった乳製品もかなり棚が広がっている。特に、カルフールだからか、ナチュラルチーズが販売されいるのは、まさに予想外。


食の安全への関心の高まりも野菜売り場で見受けられる。緑色食品、有機食品などもかなり売り場の面積も広がっている。
外食だけでなく、家庭の食に、多様化、洋風化、こだわり化が進んでいる。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/7

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月09日 18:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「太りゆく中国(上海から)」です。

次の投稿は「上海の食 日本からの進出組」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。