« レンジでチン!野菜たっぷり惣菜がヒットの予感 | メイン | 農家にはかなわん! »

おサイフケータイで変わる食

日経新聞(3月5日夕刊)におサイフケータイ契約件数、来年3月末で5千万人!とあった。ほんまかいな?ケータイをよく置き忘れる私には遠い話だ。でも、SuicaやEdyは、重宝している。今月からPasmoも導入されるとあって、電子マネーがバクハツしそうな予感。

山王パークタワー地下にあるロック・フィールドは、iDが使えて、昼の繁忙時などは、現金のやり取りの手間が減って、待ち時間の短縮につながっている。実は、このレジは、計量器のイシダが開発したもので、購入した惣菜の重量と連動しているらしい。

夕方のデパ地下では、うっとおしい会計に嫌気がさして、買わないこともある。あのストレスがないならば、買ってもいいと思う人も増えるのは間違いない。

それにしても、デジタル化で、すべての消費行動が記録に残る、というのは、うすら恐ろしい気もする。各社普及に際しては、こういったマイナスの面もしっかりコミュニケーションすべき。子供用Suica,Pasmoも登場。我が家も持たせるつもりだが、その前に、使い方を教えないとと思っている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/15

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月07日 08:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「レンジでチン!野菜たっぷり惣菜がヒットの予感」です。

次の投稿は「農家にはかなわん!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。