ショッピングセンター開業ラッシュ。流山おおたかの森へ行ってきた。写真は、高島屋のデパ地下部門が出店した形態の、フード・メゾン。ロック・フィールドがキッチンスタジアムのように中央に配置され、その周りの配置も曲線づかいで、活気ある売り場を演出している。
平日なのに、開業直後ということもあり、すごい人混み。子連れママから熟年カップルまで。TXすぐ隣の駅には、ららぽーと柏の葉が、昨年11月に開業したばかり。皆、あっちやこっちへと、SCホッピング状態に違いにない。
お客様なんて浮気なもの、特に女性は、絶対にひとつのところに落ち着かない。
今日は、折しもホワイトデー、浮気な女性に引き換え、おじさまたちの真面目なこと。昨日の東京駅大丸の地下の様子は、異様な程、男性で埋まっていた。しかも、店員から「カカオがなんたら、ラズベリーが…」なんて説明を受けながら、真剣にお返し菓子を選ぶ姿は、涙もの。
「女性にウケる店」なーんて、響きはいいが、商売やるなら、真面目な男性を相手にする方がいい。これからは、昼の時間も熟年男性がうろうろする時代、おもしろい商売ができそうな気がする。