« 変わるコンビニ、変らなきゃコンビニ | メイン | 野菜、カロリー、サジェッション、そしてエコ »

神戸人は、大丸がやっぱり好き

ららぽーと横浜に行った翌日は、少々バテ気味。約370店が出店しているらしくとにかく広い!、平日の昼間は、やはり奥様族であふれかえっていた。郊外SCデパ地下出店ということで、大丸が注目度が高い。デパ地下というには、意外と惣菜が少なくて、どちらかというと、ピーコックか?といった趣きだ。

グローサリー売り場も大きいが、同じららぽーと内のヨーカ堂との差別化はどこに?という感じだったのが残念。タカトラのシュークリームやドンク、高砂屋、関西人に馴染み深いスイーツ売り場。しかし、何よりも、神戸人の私の心を揺さぶったのは、フードメゾンという名前にふさわしからぬ、お好み焼き&たこ焼きコーナーであった!神戸大丸は結構おしゃれ。なんだけど、地下には必ずお好み焼きが食べられるスペースがあり、買い物に疲れたら、お好み焼きという流れで、私は育った。神戸人にはたまりません!

松坂屋との提携など、注目の大丸は、2006年度決算で、5期連続の増益を続け、売上高で三越を抜いて、業界4位に踊り出たそうだ。

三越の成績は目にみえる。日本橋にはチャリンコでいける距離なので、三越、高島屋の二店は、買い物スポット。でも、三越は改装していることもあり、ここのところ足が遠のいている。欲しいものがない。郊外に出た、三越(武蔵村山)、高島屋(おおたかの森)そして、この大丸の3店を見れば、明らか。伊勢丹・東急の提携など、業界が再編されるとき、デパート業界も、なかなかおもしろそうだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/31

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月14日 15:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「変わるコンビニ、変らなきゃコンビニ」です。

次の投稿は「野菜、カロリー、サジェッション、そしてエコ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。