« 本業で勝負の柿安ダイニング | メイン | 安全確保には、コストが必要 »

むかしの味

スーパーでやまももを売っていた。子供の頃、近くの林に植わっていて、よく食べたもの。木からもぎとったやまももは、めちゃくちゃいい香りで、実のぷちぷちしたところが、舌にあたる感覚が忘れられない。子供にやまももを、見せたくて、食べさせたくて、買ってみた。でも、記憶ばかりが増幅していたのか、食べてみると、こんな味だったかなあ、むかしの味とはかなり違う。


思いっきり、背も伸ばし、手も伸ばして、やっとこさとったやまももの味わいは、その苦労やドキドキがあってこそだ。食べ物のおいしさなんて、確かにそのもの自体の味も大事だけど、食べるときの環境によって大きく変わってくる。みんなと食べた風景は思い出しても、食べたもののことなど、あまり覚えていない。所詮、食べ物なんて、ソエものなんだ。
あまりにも、食べ物にこだわりすぎなんだよなあ、と。太るのも食べ物のせい、こどもがキレるのも食べ物のせい・・・。本当は、全部、人間のせいなんだよなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/63

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月26日 20:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本業で勝負の柿安ダイニング」です。

次の投稿は「安全確保には、コストが必要」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。