« グリーンで売る? | メイン | 名古屋ミッドタウンは、ミニ東京 »

惣菜市場 8兆円に迫る

日本惣菜協会発行の「2007年度惣菜白書」によると、2005年の惣菜市場は、7兆5804億円で、2006年度は、7兆9000億になると見込まれている。内、専門店での売上が、約4割を占め、次に、コンビニ(26%)、食品スーパー(23%)、GMS(11%)と続く。最近は、ドラッグストアで弁当とかも売ってるし、そういう物を含めると軽く8兆円は超えそうな感じだ。マイボイスコムが、惣菜アンケート調査の結果を掲載しているが

惣菜購入頻度は、週1回以上という人が、全体の56%を占め、かなり高い割合。調査対象に男性も半数入っているせいか、購入するものも、米飯類や弁当、麺、丼など、ひとつで完結型というものが多い。惣菜調査というと、回答者は、女性というパターンが多い中、男性も入っていて、ちょっとおもしろい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/69

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月09日 21:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グリーンで売る?」です。

次の投稿は「名古屋ミッドタウンは、ミニ東京」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。