« マックカフェ初体験 | メイン | 日本は、もともと「美しい国」! »

環境によいものって何?

生分解性プラ容器、実際に売っているところを発見。ファミマのサラダ、「この容器は、とうもろこしでできています」だって。ウォルマートでも採用された生分解性プラスティック、品薄で高価なものらしい。

でも、この容器、食べたら、どこに捨てればいいのさ???土に帰るから燃えないゴミ、それとも?そんな高い容器、素材がとうもろこしというだけで、その後どうなって、全体で見れば、本当に環境に優しいのかよくわからない。

環境大国デンマークなんか、ごみを分別せず、なんでも燃やしている。ダイオキシンがでない高性能焼却炉があるらしい。と言うと、みんな意外っていう反応。けれども、デンマークのスーパーでは、惣菜を買うのに、密閉容器を盛って来ている人が、大多数だし、ペットボトルは、使い回している。おかげで、こすれたボトルに入ったものが売られている。それでも、デポジットがのっかってるから、水だってめちゃくちゃ高い。これがいいのか悪いのか、よくわからないけど、それぞれに考え方が大きく違う。

何がいいのか、よくわからないエコロジーもの。環境イメージだけで売れるんだろうけど、使用後の処理とか、フォローするしくみが必要だし、私たちも負担することも、考えないといけない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/95

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月06日 16:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マックカフェ初体験」です。

次の投稿は「日本は、もともと「美しい国」!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。