« 環境によいものって何? | メイン | シェフ頼みのデパ地下 »

日本は、もともと「美しい国」!

昨日は、仙台に出張。が、大失敗をやらかした。えきねっとで予約した指定券を発券しようとスイカを券売機に放り込むが、予約なしとのメッセージ。そういえば、いつも来る、お知らせメールが来てなかった。何かのボタンをクリックするのを忘れたんだな。
土曜日なので、次のはやても、その次も空いてない。しょうがなく、各停のやまびこに乗り込んだ。

いつもは、約1時間半の上野ー仙台間。やまびこだと、2時間ちょっと。自由席は空いていてゆったりできるし、走るスピードもゆっくり。台風一過の空は、大きな雲がぽっかり浮かぶ夏のような空、田んぼは、そろそろ黄色くなりはじめて、日本の景色は、本当に素晴らしい。この景観と食料生産がリンクしてるんだから、大したもんと、心から思う。
行けども行けども同じ景色の中国やアメリカなんかは、メじゃない。ちょっと古いが、安倍総理に「美しい国」にしてもらわなくても、もともとすっごく「美しい国」なんだ。

仕事先には、遅刻して迷惑をかけたけど、しばし旅気分が味わえた土曜日の出張。まあ、スローライフも悪くないね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/96

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月09日 18:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「環境によいものって何?」です。

次の投稿は「シェフ頼みのデパ地下」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。