NYではカップケーキが人気。ホールフーズマーケットでも、オーガニックとは対極の、デコラティブなカップケーキがたくさん売られていた。東京でも、西麻布のノッティングヒルや横浜駅クイーンズ伊勢丹内のPARIYAなど、専門店もできている。ちょっとしたブームになっているようだが、早くも、セブンイレブンで、売られている。170円で、そこそこかわいく、おいしい。
このあたりの素早さが、トップ企業の実力なのか。今週発売の雑誌プレジデントでも、セブンアイの鈴木会長が、過去のデータは繰り返されないというようなことを言われている。なんでも、お客様の声を聞いて作っていたのでは遅いってことか。
奇しくも、日経MJ(9/12)に掲載されているカーデザイナーの奥山清行さんの記事。「日本のレストランは、客に何が食べたいかと聞くばかり。客があっと驚くようなものを出せばいい。」まさしく、その通りだな。データに振り回された商品開発ばかりじゃ、おもしろみはない。