« シェフ頼みのデパ地下 | メイン | 大学教授も自らPR »

過去のデータなんのその

NYではカップケーキが人気。ホールフーズマーケットでも、オーガニックとは対極の、デコラティブなカップケーキがたくさん売られていた。東京でも、西麻布のノッティングヒルや横浜駅クイーンズ伊勢丹内のPARIYAなど、専門店もできている。ちょっとしたブームになっているようだが、早くも、セブンイレブンで、売られている。170円で、そこそこかわいく、おいしい。

このあたりの素早さが、トップ企業の実力なのか。今週発売の雑誌プレジデントでも、セブンアイの鈴木会長が、過去のデータは繰り返されないというようなことを言われている。なんでも、お客様の声を聞いて作っていたのでは遅いってことか。
奇しくも、日経MJ(9/12)に掲載されているカーデザイナーの奥山清行さんの記事。「日本のレストランは、客に何が食べたいかと聞くばかり。客があっと驚くようなものを出せばいい。」まさしく、その通りだな。データに振り回された商品開発ばかりじゃ、おもしろみはない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/98

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月12日 21:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シェフ頼みのデパ地下」です。

次の投稿は「大学教授も自らPR」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。