7〜9月にかけて、写真撮影の仕事が多い。クリスマスやおせちなどの撮影がこの時期、集中するため。フードコーディネーターは、季節外れの食材やあしらいを求めて走る。
今年は、大阪の阪急が今月1日から、おせちの予約受付を開始する等、年々、早くなる年末商戦。東京のデパ地下も、クリスマスケーキやおせちのカタログが並び始めた。
おせち市場は、350億円くらいと言われているけど、そろそろ頭打ちか??
今年のカタログを見ると、去年が絶頂だったのでは、と、ちょっと色あせた感じに見えるのは、なぜかしら。バブリ—なおせちも、もう見飽きてしまったのか、そろそろヤバい時期が来ているように思える。来年辺りは、もうおせちなんて、なあーんて時代にもなりそうな予感あり。