« かっこいい!黒い飛行機 | メイン | 可愛いのがお好き? »

エキナカ、だんだん窮屈になってきた

やっとこさ、エキュート立川に行って来た。近隣の菓子店なども出店しているが、すでに目新しさはない。ブックカフェもあるけど、土曜日で人の多いこともあって、なんだか窮屈。改札の外と中に分かれているのが、また、めんどうくさい。出たり入ったり、定期でもあればいいだろうけど、入場券買えと、改札付近には看板が立っている。そんなもんくらい、買い物するんだから、サービスせえよ、と思う。

ヨーロッパあたりに行くと、結構、駅は重宝する。市街の店が閉まる時間でも、エキナカのキオスクが開いていて、水とかコーヒーなんかが買えるようになってる。あちらは、改札みたいなものがほとんどないものね。

主要都市の駅となると、それなりの風格がある。東京駅も、なんだかあちこち店ばかりになってしまって、その風格がなくなりつつある感じ。いかに金儲けするかと考えれば、エキナカビジネスなんだろうけど、どこも店ばかりの品のない駅ばかりになっていくのは、ちょっと寂しい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/121

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月27日 22:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かっこいい!黒い飛行機」です。

次の投稿は「可愛いのがお好き?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。