« デパ地下が地上へ 東京大丸 | メイン | 数ある資格、これも食育 »

北緯40°のハーブ園

青森のハーブ園に行ってきた。有名シェフや高級ホテルからも注文を受けているという、その筋では知る人ぞ知る、大西ハーブ園。百種類ものハーブがあるそうで、見たこともない、聞いたこともないハーブがたくさん植わっている。

北緯40°のハーブという名の通り、その冷涼な気候、また柔らかな日差しが、ハーブ栽培にぴったりと合っているそうだ。また、ホタテ(青森名産だ)の貝殻などをつかった堆肥、そして、何より良い空気、こういうところで育つハーブは幸せだ。写真は、チャードというハーブ。
ヨーロッパで動物福祉の概念をはじめて聞いて、まったく理解不可能だったけど、このハーブを見ていると、幸せな人生を送った農産物という意味もよくわかってくる。柔らかい葉ながらも、しっかりした味わいと香り。

折しも、すばらしい紅葉。そして、農園では、山で採ってきたというきのこたっぷりの、せんべい汁をいただく。ああー、しあわせ!おばさん福祉の一日であった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/127

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月07日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デパ地下が地上へ 東京大丸」です。

次の投稿は「数ある資格、これも食育」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。