« 北緯40°のハーブ園 | メイン | 味噌づくり成功! »

数ある資格、これも食育

惣菜協会とご縁あり(事務所が、めっちゃ近所)、惣菜管理士の講座を受けている。3級、2級、1級とある制度。まあ、なかなか広く、実務的な知識が得られる。惣菜企業の社長から平社員まで受験するというから、なかなかおもしろい。
これくらいは、最低限知っておきたいこと、企業独自で研修するほど余裕もなく、業界で一緒に学びましょう、という制度。業界で、というあたりが、おもしろい。

数ある食の資格があるけど、資格ビジネスのにおいがプンプンするものも少なくない。実のところ、仕事とのリンクは、あまりない。表だけ、キレイな言葉で飾るのではなく、大人たちは、もっと真剣に人材の育成を考える必要がある。結局、外食だって、なかなか産業になり得てない。
私も、この業界、すでに20年以上選手、大人の仲間に入っている、もっと頑張らななあ・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/128

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月09日 22:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北緯40°のハーブ園」です。

次の投稿は「味噌づくり成功!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。