« オーガニックなモノ | メイン | 辻留さん »

横に広がる柿安がおもしろい

いつも人があふれている東京駅の大丸、じっくりと見てみた。デパ地下惣菜の定番、柿安が元気。前にも書いたけど、得意分野で勝負するミートデリがどこでも頑張っている。そしてサラダに加え、和と中華が、この大丸では充実している。これらをパックにして並べたコーナーが、一度に洋も中華も買え、またちょっと煮豆や野菜の和え物が置いてある。
同じ価格帯で、守備範囲を広くする戦術だ。これをやると、なんでもあります、方式で売り場ができるのは、強み。

一方、ライバルのロック・フィールドは、高いばかりで正直、客が離れているんちゃうかという気もする、BeOrganicやガストロノミ、これらは、もっと違う売り方とちゃうか、と言う感じがする。水平に展開する柿安に対し、垂直に上ばかり見ているRF、今後の行方が楽しみ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/131

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月16日 21:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オーガニックなモノ」です。

次の投稿は「辻留さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。