« とり残された市場 駅弁 | メイン | 値打ちある!お茶漬けのプロ »

今どき、ドル安還元セールやる?

二大流通チェーンによる、ドル安還元セールにPBブランド低価格販売。そら安くて、客も喜ぶはず。
でも、業界全体に与える影響とかはどうなんだろう。この原料高で値下げ要素のかけらのもないときに、一人勝ちしていれば、それでいいのかって感じ。

ドル安といっても、そんなに輸入業者にメリットもないはず。勝者たちのエゴイズムには、辟易。

買物の仕方も変わる。店に行かずに買う、大きな店は疲れる、まとめ買いはしない、だんだん高齢化、世帯が小さくなれば、もっとスーパーの利用の仕方も変わってくるはず。

私は、安くていいものを、たくさんという時代に生まれ育った。神戸は、ダイエーと生協の本拠地だ。どちらも成長していく様を、母が買い物する姿とともに見てきた。

でも、今や、高齢者二人となった両親の生活も、大きく変わったし、ダイエーと生協も、ひと時代を終えた。もはや買物のスタイルも変わってきている。大手GMSには、次なるものを提案してもらいたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/186

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月22日 21:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「とり残された市場 駅弁」です。

次の投稿は「値打ちある!お茶漬けのプロ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。