« 喫茶店のワザ | メイン | クラースな食 »

地域のなごみ店

用があって、西葛西へ。このあたりは、公団の住宅などがたくさんあるところ。約束の時間までちょっとあって、プラプラしてみる。ナショナルチェーンでにぎわう駅前を少し離れると、大きな「団地」がある。だいたい1Fは、シャッターが下りている。さびれた感じだが、そのなかにパン屋さんを発見!


セレブとか、リヨンとか名前はどうでもいいとして、前に置きっぱなしになっている粉の袋は、まあご勘弁。コロッケパンとか、クリームパン、下町風のパンが次から次に焼かれて、お客さんもひっきりなし。
コーヒーは、サービスで、こうやって、ぽかぽか天気の下、パンを食べて、くつろいでいる。

なんか背伸びして、都心の店でお茶飲むより、普段着で、顔見知りともすれ違う店で、気楽にお茶飲んでいるものいいなあと思う。昨年は、ミッドタウンや新丸ビル、いろいろ出来たけど、そんな行くところでもなし、特に何があるわけでなし。

もう一回、人と地域をくっつける飲食店復活の時代を期待する。大手チェーンも、そのあたりもうちょっと頭をひねる必要がありそうな感じがする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://eatalk.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/195

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月09日 18:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「喫茶店のワザ」です。

次の投稿は「クラースな食」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。